Study abroad

PICK UP

何事もタフな子が高校留学に向いてます

高校生で海外に留学するという事は、多感な時期での留学ですから、「英語を勉強したい」という積極性はもちろんですが、多文化や母国の日本にはない生活習慣に対して興味津々で好奇心旺盛なのはもちろん、結構タフさがある事が必須で、タフである事が高校留学成功への道です。
日本ではわがままだったお子さんでも、高校留学することによって、海外の文化やホストファミリーのお宅でのお手伝いや食事などで、最初は戸惑ったりして、ショックを受けお子さんも少なくありません。しかし、留学プログラムによっては、日本の家族への電話連絡やネットでのやり取りや手紙のやり取り禁止をしているところはありますので、なんとか自分でしようというタフさが求められます。という事は、勝手に英語で自分の気持ちやお願い事などの英会話ができるようになります。
それと、ホストファミリーはかなり向こうでは経験豊富な方が引き受けますし、しつけやマナーにはちょっと厳しい面もありますので、サボっていると注意を受けるので、留学前はわがままだった子も、お手伝いは当たり前という意識が生まれ、日本に帰国すると、わがままさが抜けて、英語が上達しているのは当然で、忍耐強さもついて、何事にも積極的に挑戦する子が多いです。
この高校留学での経験が、将来の就職にも関係して、外資系企業で相手が外国人の人でも対等に討論できる度胸もついてきます。ですから、高校留学に関してはお子さんの性格は若干考慮する必要はあります。

高校留学は将来への道につづく

私の友人は高校2年生の1年間、フランスに交換留学生として高校留学をしていました。ホストファミリーとともに1年間を過ごします。ほとんどフランス語の知識がないまま、飛び込む形になります。高校留学中は日本語を話す機会はほぼありません。そのため否応なしにフランス語を使わなければいけなくなるので、 1年で日常生活やフランス語のニュースを聞いても、内容が分かるレベルになります。帰国後、高校2年生分の単位は免除され、そのまま3年生に上がれます。大学の入学時も、フランスに1年留学していたという経験で、フランス語学科がある大学には、推薦ですんなりと入ることができていました。大学に入った初日、担当の先生とフランス語で立ち話をして、すぐに飛び級することが決まっていました。あまりにもフランス語が上手だったからです。
高校留学をすると、どういう進路に自分が向かいたいか、この語学の知識を生かしてこのまますべきなのかなど、具体的にしっかりと考えることができます。その方向性も決まりやすくなります。漠然と大学に行って、大学に行ってから自分のしたいことを見つけようなどとしていると、就職活動の時に自分がしたい職業を見つけることがとても難しいと思います。私のその友人はフランス語を生かして、フランスの食材の輸入会社に入社をしました。全て無駄がないのです。自分がやってきたことが全て将来につながっているのです。それが一番のメリットだと思います。

高校留学の基本情報

高校留学には、語学をマスターし国際的なコミュニケーション力が身につく、親元から離れるので身の回りのことが自分でできるようになる、多様な民族や文化が共存している海外で生活することにより、様々な価値観が理解できるようになる、海外の高校を卒業することで現地の大学へ進学しやすくなる、日本の大学に進学する場合も帰国子女枠で入学しやすくなる場合もある、などのメリットがあります。
高校留学に向いている人は、海外ではルールやマナーが日本とは違ったり、バスや電車の時間が不定期だったり、様々なサービスがイマイチだったりするので、あまり神経質すぎない人、日本にいる友達と違う環境に身を置いていることにプレッシャーに感じない人、新しいことに前向きに関心を持てる人、海外で異文化に触れ理解する力を身につけたい人などです。
費用は、夏休みなどを利用した短期留学と、交換留学や海外での高校卒業を目指す長期留学で大きく違います。留学する国や公立か私立かでも差があって、200万円~600万円くらいかかるといわれており、各国の為替変動によっても大きく変動します。海外の高校はそれぞれ個性があり、教育環境や教育内容は様々です。
日本での成績が優秀でなくても、高校留学はできますが、アメリカの高校は、合否を決める際に中学校の成績を最も重視しているようです。高校留学を希望する場合は、希望する留学に合った留学団体に相談することが有効です。


人生は意外と短いものなので、高校生などの青春の時代にさまざまな経験を積んでおくことは大切です。そこで、その経験を積む方法の一つとして高校で留学をするということがあります。知らない国に住むわけですから、かなりタフになりますし、その経験はきっと今後の人生の役に立つはずです。高校生という限られた時期の間に、ぜひとも有意義な時間の使い方をしてくださいね。

NEW ARTICLE

勉強している学生

高校留学をするメリットは何か

みなさんも高校留学と聞いて悪い事だとは思わないと思います。ですが、大生の親…

≫readmore
笑顔の女性

誰もが高校留学できるわけではない

高校留学を容認している高校は、そのほとんどがお金に余裕がある私立高校のはず…

≫readmore
女性たち

高校留学の意義

高校留学が今、急増しています。中でも現地の高校生に混じって海外の高校で学ぶ…

≫readmore